勝山第二保育園
勝山第二保育園は、勝山保育園の分園として平成23年4月よりスタートしました。0歳・1歳・2歳の未満児が対象で定員30名となっています。家庭的な雰囲気の中で、「ぬくもり保育」を展開しています。
木材をふんだんに使った暖かくやさしい雰囲気のお部屋に、開放感のある高い天井。壁一面の大きな窓からは、自然な光が入ってきます。晴れた日には、かわいい遊具がある園庭で、子どもたちが元気に遊ぶ姿が見られます。
お日さまの自然な光をたくさん取り入れられた明るいお部屋が並びます。
各お部屋に取り付けられた木の看板は、全て園長先生の手作り。木の温かみにつつまれた空間づくりをしています。
先生方がお部屋の壁をカラフルに飾ってくれました。また、観葉植物にも温かみを感じます。分園ではこのような明るい雰囲気の中、家庭的な「ぬくもり保育」が展開されています。
お部屋と園庭をつなぐウッドデッキ。晴れた日にはぽかぽかのウッドデッキでお給食を食べてピクニック気分を味わったり、爽やかな風を感じながらお絵描きをしたりしています。
お給食は、勝山保育園(本園)で毎日手作りされています。ほっかほかのお給食を配膳車に乗せて、栄養士さんが運んでくれるんですよ。量や盛り付け、食べ具合など毎日チェックをしながら、健やかで丈夫な身体を育む献立づくりをしています。
園庭には、子どもたちの発達段階に合わせた、カラフルで可愛い遊具があります。
分園では午睡の時に、一人ひとりにベッドを用意しています。メッシュタイプのベッドで通気性も良く、快適です。
フォトギャラリー