消防自動車を見に行ったよ🚒

2022/10/04 12:00

    消防自動車を見に行ったよ🚒

    今回のスマイル広場は、2才のお友だちが北消防署勝山出張所に消防自動車を見に行きました。

     

    まずは、朝のお歌です♪ さすが2才のお兄ちゃん・お姉ちゃん👦👧 たくさん前に出てくれて、上手に歌うことが出来ました。

     

    今日の読み聞かせ絵本は「のりもの だいかつやく!」です。

    消防自動車や清掃車、パワーショベルなど、たくさんの働く車が出てきたね🚗

    今日は、その中の消防自動車に会いに行くよ〜❣️

     

    消防署に着いたら、最初に消防士さんにご挨拶👩‍🚒 みんな元気に「おはようございます」と「よろしくお願いします」の挨拶が出来たね。

     

    なんと今日は、消防署の中を見せていただけることになりました!

    消防士さんは24時間勤務なので、食事をすることのできる食堂や、

    仮眠室もありました。

    夜中の仮眠中でも、出動指令を受けてすぐ出動できるように、活動服を着たまま仮眠を取るそうです。

     

     

    外に出た後は、救急車に乗せていただきました🚑

    「実は救急車に乗ったことがあるんです」と、救急隊員の方にお世話になったことがあるママもチラホラいました。

     

    消防自動車内の設備を紹介していただいてると。。。。

    なんと、出動指令音が❗️

    消防士さん達が、素早く着替えて颯爽と出動して行かれました🚒 かっこいい✨

     

    救急車と消防自動車が出動してしまったので、急遽、はしご車(はしご付き消防自動車)を見せていただけることになりました🚒 ママも子ども達も、興味津々!

    はしごを伸ばしたところも見せていただきました。30メートルも伸びるそうです。ビルにすると10階分🏢

    ぐんぐん伸びるよ!

    もうカメラに収まりきれません!

    はしごの先端にも乗せてもらったよ👦

     

    最後は、消防士さんも一緒に、消防自動車の前で集合写真📸 ハイ、ポーズ✨

    みんな、とっても楽しい思い出がたくさん出来たね!

    北消防署勝山出張所の皆様、お忙しい中、貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。

    この記事を書いた人

    なまえ:鈴木 友美

    コメント

    コメントを残す




    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    この記事をSNSでシェア!

    • Twitterでシェア
    • Facebookでシェア
    • Lineでシェア